代謝って、こんなに楽しい!代謝が苦手な人も3日足らずで読破できる! 『忙しい人のための代謝学』
- 2021/07/02
代謝分野はTCA回路、電子伝達系など、昨今研究テーマとして注目されており、医療系でも内分泌疾患などの理解に必要となる分野です。一方で、覚えることが多く苦手…との声も少なくありません。
現場で必要なのに、実は苦手という人が多い「代謝」。
複雑な化学反応、用語の数々…覚えることが多すぎる……
苦手なままなんとかテストを乗り切り卒業したけれど、
実際の現場では理解が必要で困った……
医療・研究の現場で最前線に立ち、なかなか勉強の時間がとれない……
上記のような悩みを抱えている方こそ、本書をオススメします!
『忙しい人のための代謝学』は、代謝の全体像を掴むため、徹底的にわかりやすく・必要なところだけを集めて解説しているのが特徴です。
「忙しい人」も短時間でさらっと読み切れる
著者は、田中文彦 先生(帝京大学名誉教授)です。
本書は田中先生が行っていた帝京大学での講義を元にした内容で、代謝に苦手意識がある方でもさらっと読み切れる内容になっています。
「知識を圧縮して一つの全体像として提示する」というこだわりのもと、田中先生ならではの例えも面白く、飽きずにどんどん読み進められます。
本書で、「代謝」を手軽に楽しく学べる理由
- 各テーマごとに1~2ページのコンパクトな紙面
- ミトコンドリアを中心に代謝の知識を、必要な部分だけ、身近な例えで学べる
- 3日足らず(1、2日)で読破できるボリューム
読み終える頃には、代謝の印象がガラリと変わります。
「代謝は苦手」から「代謝は面白い」へ!
今すぐ読んでみたい方は、WEBで立ち読みできます。
「あなたは動物と植物、どちらに生まれ変わりたいですか?」
こんなユニークな質問からはじまる第1章を、上記リンクよりWEBで立ち読みできます。ぜひご覧いただければ幸いです。
SNSでもご紹介いただいています。
読み物として気軽に代謝の理解を深めることができたし、意外なつながりを再認識できてとても勉強になりました。本格的な生化学の勉強と合わせて読めば、生化学も楽しくなると思います。
— Shin@獣医病理学者 (@Shin80038016) June 21, 2021
『忙しい人のための代謝学』 pic.twitter.com/3IuczfHbAw
生化学って大学の頃苦痛でしかなかったけど、今勉強すると凄く面白いです☺
— KOUTY@薬剤師のすゝめ(お薦めの医学書やAmazon商品も紹介しています) (@yakuzaishi1222) September 5, 2020
忙しい人のための代謝学〜ミトコンドリアがわかれば代謝がわかるhttps://t.co/dUGtETaMiq
講義の参考にと手にしたが、面白くて一気呵成に読み切った。著者の意図する「代謝の知識を圧縮し全体像を提示」することに見事に成功している。優れた教育者としての矜持に溢れる一冊である。
— nassevanor (@nassevanor) May 13, 2020
「忙しい人のための代謝学 」#紀伊國屋書店https://t.co/cZUBpgCWOm