これから心不全を学ぶ初学者の必携書!
大人気ウェビナー「心不全道場」の講師陣が熱くやさしく丁寧に教えます
『心不全道場』とは?
心不全診療に興味を持つ有志の若手医師により、「U40心不全ネットワーク」 が2013年に結成されました。心不全診療の臨床現場を担う医師たちが、施設を超えて議論できる場となり、2022年からは心不全診療に携わるメディカルスタッフやレジデント向けの企画として、ウェビナー『心不全道場』も開催されています。『レジデントのための心不全道場』(齋藤秀輝、髙麗謙吾/編)は、そのウェビナーの書籍化を求める声に応える形で生まれた本です。
大人気ウェビナーの内容をもとに、講師の先生方自身のご執筆でよりブラッシュアップされ、書籍の形となったのが本書です
治療・管理から再発予防・リハビリ・緩和ケアまで、現場で使える知識やコツをゼロから学べる
近年では、心不全は多職種のチームで診療にあたる必要があり、循環器を専門としない医師やメディカルスタッフにも心不全診療の知識が必要になってきています。心不全診療を体系立てて学ぶ機会の需要が高まっているなか、本書は医師にも、メディカルスタッフにとっても現場で役立つ内容になっています。
本書は、薬物療法や急性期治療、増悪因子・基礎疾患など各章ごとに分類されています。
目次の詳細は、こちらでチェックいただけます。
心不全診療に関わるすべてのスタッフが「共通言語」として知っておくべき必須の知識が一通り学べます
『心不全道場』に寄せられた視聴者からの質問も掲載
本書は「U40心不全ネットワーク」に所属する医師のレクチャーに加え、ウェビナー『心不全道場』企画で視聴者からいただいた質問を、各章末に「ここも教えてほしい! Q&A」という形で掲載しています。臨床現場の最前線で活躍している医師による回答は、臨床での実際の疑問解決に非常に役立つでしょう。
実際の臨床の疑問に答えるQ&A形式。実践的な内容が詰まっています。
ウェビナーで寄せられた実際の疑問に対して、講師の著者が自身の経験も踏まえて回答しており、現場ですぐに活かせるアドバイスが得られます。
著者たちの熱い思いが込められた一冊、ぜひお手にとってご覧ください!