簡潔さを磨く 2級:解説1

推敲例

なぜよくないのか?

例文は,構成が,目的1,背景,目的2となっており,「目的」が2つに分断されている.また研究の「展開」がない(正確には目立たない).

どのように改良すればよいか?

分断された,あるいは重複した「目的」を整理する.研究目的は,裏返せば研究の問題意識である.つまり研究目的とは問題点を明らかにすることである.この研究でどのようなことがわかるのか,明らかになるのか,応用があるのかなどを書かないといけない.

例文では分断された目的をまとめ,最後の『プログラムを開発する』が 「展開」にあたる部分なので,これを目立たせよう.

改善例

推敲力養成道場:目次

児島 将康

(久留米大学客員教授,ジーラント株式会社代表取締役)

書籍「科研費獲得の方法とコツ」「科研費申請書の赤ペン添削ハンドブック」著者.毎年の科研費公募シーズン前後に20件近くの科研費セミナーで講演し,理系・文系を問わず申請書の添削指導を行っている.令和6年4月より研究者を支援するジーラント株式会社(https://g-rant.org/)を立ち上げ,活動している.

科研費に関する書籍・ウェビナーや制度の変更点など,科研費申請に役立つ情報を発信しております.
研究生活の役に立つ書籍なども少しご紹介しています.